私これからどうしよっかね

アニメ、漫画、イベントのレポやら感想やら。あくまで個人的なものだから!ダイエットも少々とあと勉強のこともね。。

善し悪し

FBのコミュニティで、
『とある声優さんが出ている番組が見れない地域なので、誰か焼いてください。送料とかは負担します。』
っていう書き込みがあったのだよね。


でもね、その番組って
見れない地域→有料チャンネルなだけでたぶん加入すれば見れる。てかスマホで見れるように公式有料サイトもある。
焼いてください→コピーワンス(だっけ?)なので、まぁリピートあるけどどうなのそれ。有料チャンネルでそれやっていいもんなの?
って感じだったわけです。


一応公式がスマホでも見れますよってしてる以上、見れないってことはないと思うんだよね。
(たしかPCでも見れる。)

それをコミュニティで私出来ないですから!って声高に叫んじゃいけないと思うんだ。


私は普通にケーブルで加入してるし、毎月お金も払っておるわけですが。


録画もしてるけど、なんかこういう感じの人にはいいですよあげますよーっては言いたくないなーと。

というか、こっちは毎月金払ってるんだから、送料DVD代負担しますって言われてもねぇって感じ。


許容範囲狭いかなー。
でもたぶんあまり推奨される方法ではない以上、何かあったときにとばっちり受けたくはないって思っちゃう。

特に親交が深い人なわけでもないしね。



前にも書いたけど、やっぱ年齢の低い人達ってネットでのモラルみたいなのが低い気がするね。

もちろんちゃんとしてる人達だっているって分かってるし、年齢高いからちゃんとしてるかってそうでもない人達だっているし。


でもやっぱりバイト中の写真とか電車内の写真とか、あと根拠の発言とかは低年齢層が目立ってるよね。



すごいねーとか共感してもらいたい気持ちとかはわからないでもないけど、だからどうしたっていう気持ちの方が強いかな。



簡単に呟いたりできる世界だからこそ、もちっと自覚を持って発言してほしいよなーとは思う。


私も責任ある発言かって言われたらどうかなってはなるけど、少なくとも個人が特定できる情報をむやみやたらに流したりしないし、誹謗中傷だらけのツイートをしたりはしないかな。



たぶん発言して批判的な(正論の)リプがきたら、何こいつムカつくーってなってブロックとかアカウント消しするんだろうなー。

なんでそう言われてるのかっていう根本的な原因がどこにあるのかっていうのを理解出来ない以上は、何を言っても無駄なんだろう。




まぁ誰とか特定できる愚痴とかそういうのは鍵付きにして内輪だけでやんなさいな、っていう話。


雨がひどいなー。