私これからどうしよっかね

アニメ、漫画、イベントのレポやら感想やら。あくまで個人的なものだから!ダイエットも少々とあと勉強のこともね。。

届いたよー


クラスタはあまり好きじゃないけど、グッズは集めるやーつ。

単品だと十四松が好き。

グッズも割と十四松だけでいい。


一松も好きなんだけど、なんかこう、いまいちピンとこないというか。


箱買いするなら一松も持っておきたいレベル。




何が言いたいかというと、中身のわからないものをネットで買うなよっていう話(えっ




昨日「おそ松さんグッズ詰め合わせ」という商品名でオタマートに出品されてたやつが、なぞのネイルチップだったっていう事件が起こってましたね。


個人的に、無料の物々交換サイトとかって信用ならねえと思ってるので利用したことはないし、今回の騒動で利用する気もなくなりました。




まず年齢層が低い。これ本当に引っかかるポイント。
Twitterでの取引もそうなんだけど、普通にドタキャンする、連絡取れなくなるが多い。

だいたい年齢層低い方に見られる傾向。(ちゃんとしてる人もいるんだけどね)

とりあえず丁寧に話しておけばいいだろうっていうのが伝わってきて、文章が支離滅裂だったりとか。(頑張って作ったんだろうっていうより、とりあえず単語並べてあるみたいな)



あとは無料ってとこかなぁ。

使ってないからなんともわからないんだけど、誰でも簡単に登録できます!は大体信用ならん。
あと身分証確認しなくて登録できるとこ。

ヤフオクは一応出品者はお金取られるからね。ある程度のユーザーは絞られる。

転売ヤーがーって最近言われてるけど、落札金額から何パーセントかは手数料で引かれるし、そもそも転売ヤーから買わなきゃいいってしか思わない。(チケボも同じシステム。定価以下だったら手数料かからないとかだったはず)



内容を明示してないような出品者からは買うなって話ですよ、結局は。

個人的にヤフオクもチケボもどちらの立場でも利用させてもらっているけど、ちゃんと画像つけて出品されているものがどういう状態なのかとかしっかり書いてないと入札の対象にはならん。



今回のおそ松騒動も、福袋形式(出品禁止のもの)であることを軽く見てたってことがそもそもの発端だと思う。

必ずどれか入ってますっていうのにつられすぎ。釣られてはいけないクマー


1500円で松パーカー入ってるわけないじゃんって疑ってかかろうよ。

それなら古着で松パーカーさがそうよ…



せっかく公式がこんなにグッズを出してくれているんだから、公式で買ってあげよ。

そんないっぱい買えないよーって言うなら、欲しいもの厳選しよ。


限定物は色々考えよ。しれっとまんだらけとかに売ってあるよ。



長崎は田舎だからまんだらけじゃなくてほんだらけって言うのがあるけどね。


どうしても出品者が悪っていう風潮があるけど(今回のは規約違反だからもちろん出品者が悪なんだけど)、それを購入しようとする入札者はしっかり見極めをすれば未然に防ぐことが出来た問題でもあるとは思う。


振込め詐欺は極端な例かもしれないけど、それと同じと思うよ。


若年層オタクの皆様はお気をつけくださいね。