私これからどうしよっかね

アニメ、漫画、イベントのレポやら感想やら。あくまで個人的なものだから!ダイエットも少々とあと勉強のこともね。。

寝なきゃなんだけどね

紆余曲折あって、祖母がショートステイ(ロング)に入ることになりました。

母も始めは超絶反対しておりました。
自分の力で介護したい、預けるのはなんか違うと言って。


ここ数ヶ月は認知に進行が見られてるような感じだったので、私としては施設にお願いできるならした方がいいと思ってはいた。


先月末に一旦ショートステイに行った先で、どうやら怪我をして帰ってきた模様。
毎日朝から電話がかかってくるし、スタッフの態度もよろしくなかったので、こちらから退所させていただいた。

ずーっと祖母との会話を盗み聞きみたいにして聞いてるんだよね。
そうなんですかーって会話に入ればいいのにさ。


別件で施設と揉めた(うちの対応は悪くない。ケアマネから連絡いくって話してるのに、勝手に施設の人が家族から話がくるって勘違いして、しかもそのあとの態度がksだった)こともあって、通院をする日に入院しますので、ということで退所。

家に連れ帰ってきたものの、落ち着きがないのがさらに悪化した。

ちょうどのタイミングで新しいショートステイ先を見つけていただいて、今日からそこに入所の運びになりました。


本人が穏やかに過ごしてくれるのが1番だね、という言葉を母は今言っています。

介護って際限がないんですよね。ここまでしたらいい、がなくって、ここまでしたらまた次があるってエンドレス。


母も祖母のことを手放すことが出来たのは、大きな一歩だったと思います。
そうじゃなかったら、ノイローゼで倒れてたかもね。



なるようになってます、ほんと。
その点の詳しい話はまた後日。