私これからどうしよっかね

アニメ、漫画、イベントのレポやら感想やら。あくまで個人的なものだから!ダイエットも少々とあと勉強のこともね。。

母が泣いた日

今日母が泣きました。
本当にショックだったんだろうって思います。私も幾分かはショックでした。

自宅介護をしている祖母が、今日の夜本当に突然怒り出したんです。
もうそりゃあ激おこぷんぷん丸もびっくりです。

話を聞いていると、どうやら色んな時代と記憶が錯誤していて、母に喧嘩をふっかけた模様。



普段であればまぁあしらうことが出来る母も、今日は完全にお手上げ。

2人がかりでなんとか話を聞いた。


ぼけてしまってるので、ここ何日間か記憶が自分の働いてた頃に戻ってしまっているんだよね。


母親はなんかもう突然のことでパニック起こしてた。

自宅介護はやっぱりもう限界が近いのかなぁっても思った。



あまりの怒りっぷりにびっくりして、果ては死ぬとか言い出す始末なので怒ってしまった。
怒ったらいかんのやけどね…わかってたけど、だめだった。


そしたら叩かれそうになったもんね。まぁ力では負けることはないから手を押さえてはいたんだけど。



孫の存在は正直今はなくなってしまってるみたいで、母親が子供だった頃の話をずっとしてた。
子供と孫じゃ仕方ない、年季が違う。

祖父が所謂DV夫で、後妻に入ってからひどい仕打ちを受けてきたことを思い出したみたいで、それに対して怒ってたらしい。



認知症って、本当に悲しいなって思うね。
新しい記憶から消えていくのはわかってるんだけど、犬よりも記憶に残ってなかったのがショックだったわ。


これから先どうなるかわからないけど、たぶんもう施設にお願いすることになるのだと思う。

逆に少し迷ってた部分が今日の件で、やっぱりそうするしかないんだって覚悟に変わった気がする。



まだ預け先が決まってないので、当面はショートステイに行くことになるけど、少しずつ家族も離れる準備をしなきゃなぁと思う次第です。

もう93だからね。そう考えると頑張って生きてるよ、うちのばーちゃま。