私これからどうしよっかね

アニメ、漫画、イベントのレポやら感想やら。あくまで個人的なものだから!ダイエットも少々とあと勉強のこともね。。

FB内での考え方とTwitter内での考え方

年始あたりからFBで所属してるコミュニティっていうの?あれがエロ画像の境目談義で、軽くケンカみたいになってたんだよね。

個人的にエロさを共有したいのであれば別でやってくれよーっては思ってるんだけど。
(突然TLにエロ画像出てきたら、あー…ってなるでしょ。)


基本的にFBは本名でやっているツールなので、あんまりオタク系のことも書かないし、リア充してる風な投稿はしてるけどね。

コミュニティの中ではもちろんそういった話にも参加してます。
エロは参加してないですけど。無言でブロックです。(これやっちゃいけないんだってね?知らんルールがいっぱいだ)



TwitterTwitterで閉鎖された空間での趣味友とのやりとりなんで、情報収集だったりコミュニケーションの場だったりもするんだけど。

だから独り言垂れ流しでも平気だし。


話はもどって、コミュニティ内での論争。
一応規制は出来たみたいなんですけど、結局貼ったがわからのクレームもきてたみたいで、別でコミュニティが立ち上がったみたい。

入らないけど。


そんな私はなぜかとある方から健全なコミュニティ作りませんか、のお誘いを受けました。

規約考えてみたり、実運用始まってみたけども…息苦しくてFB見たくなくなったよね。

もうどうやらすでにその方の意向でコミュニティ削除されてたわけだったんですけど。説明もなくwwww


これはもう草はえた。


私の考えていたコミュニティは、みんなで情報共有しましょうよー、ある作品について知ってる人いたらお話しましょうよーだと思ってたんだけどさ、その方が考えるコミュニティは全く違ったよ。

投稿の義務付け、どっかしらからソースをしっかり集めてから記事を投稿する、古い作品はNGなどなどが盛り込まれてました。

ソースを〜は規約にはもちろん書いてない。
でも本人に問い合わせしたらそんな回答だった。嬉々として…



正直なとこ、コミュニティなくなってよかったなーとは思ってる。
そして友達削除したい…一応非表示にしたけど、リアルで絡みがない人と繋がりあるのホント嫌なんだよね。



Twitterは軽い感じのsnsツールだとは思う。

FBは重いわけではないけど、本名(じゃない人もいるけど)で投稿っていうのはわりと色々特定されるリスクが高い。


人間性見えちゃうんだよね。

特に否定的な意見が多いと、関わる必要ないかなっても思うし。




というわけで支離滅裂なおやすみ前の投稿

安眠チェッカー 3枚

安眠チェッカー 3枚

ぼくは眠れない (新潮新書)

ぼくは眠れない (新潮新書)